奈良県天理市の医療法人宮城会、宮城医院のホームページへようこそ!

〒632-0034 天理市丹波市町302 TEL 0743-63-1114

有限会社 宮城
安心・笑い・心のふれあいをモットーにしたデイサービスを提供します。
在宅ホスピス
住み慣れた家で最期を迎えたい。そんな患者様やご家族の願いに応えます。
求人情報
医療法人宮城会からの求人のお知らせはこちら。

天理市中部地域包括支援センター

画像

介護・福祉に関することなら何でもご相談下さい。

医療法人宮城会は天理市からの委託事業として、天理市中部地域包括支援センターを開設しました。
これまでの介護支援センターでの介護に関する相談はこれからは天理市地域包括
支援センターで承ります。
中部地域包括支援センターは、主任ケアマネージャ、看護師、社会福祉士、3名が常勤しています。

ケアプランについては以下のようになります

■ 天理市中部地域包括支援センターは天理市の委託により介護予防中心の業務をする機関です。
■ 各種ご相談及び要支援1と要支援2の方のケアプランを承ります。
■ 担当区域は丹波市校区と前栽校区です。

たとえばこのような悩みがあるとき

画像

ケアプランについては以下のようになります

■ 今は元気だけど、最近弱ってきたので、先のことが心配で…
■ いつまでも元気で老いるには…(介護予防の教室をうけたいけど…)
■ 在宅での介護に不安があって…
■ 福祉サービスを受けたいんだけど…
■ 介護保険のサービスを受けたいんだけど…
■ ご近所でお年寄りに対する虐待が…
■ 1人暮らしで自分の財産の管理が心配になつてきたんだけど…

このような生活相談、介護予防に関するご相談、福祉用具のご紹介、住宅改修のアドバイス、福祉サービスなど、地域の方々のボランティアを含め事業所関連機関とのネットワーク作りなど介護、福祉の総合相談の窓口です。
市の介護保険課との連携もあります。相談には費用はかかりません。
誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるようお手伝い致します。
身近な地域における高齢者(おおむね65歳以上)と家族の方の、在宅介護などについての無料相談窓口です(プライバシーは厳守します)。

実施日・時間について

画像
■ 受付時間:月~土曜日
  9時~17時30分まで

ご相談、お問い合わせは

■ 天理市中部地域包括支援センター
  〒632-0034 奈良県天理市丹波市町302(宮城医院内)
  TEL 0743-63-1120  FAX 0743-68-2551